菊花賞2013

エピファネイアは京都の3000mが合うとは到底思えない。2度の坂の下り、特に1回目の坂の下りがポイント。あそこをリズムよく回れるかがこのレースのまず最初のポイントで、エピファネイアはあそこでエンジンがかかってしまう可能性が多いにある。

春無冠で同じく押しだされ式に1人気になって2着に敗れたローズキングダムとイメージがかぶるので、能力の違いであっさりもあり得るが、1倍台の人気なら負けるほうにはりたい。


◎ ダービーフィズ
○ エピファネイア
▲ ヤマイチパートナー、ラストインパクト、ナリタパイレーツ
△ ケイアイチョウサン、フルーキー




◎は厩舎・騎手とも超不安だが、血統・レースぶりとも菊花賞にピッタリ。父は当レースに相性の良いグレイソヴリン系のジャングルポケット。この産駒からはオウケンブルースリが勝利している。母マンハッタンフィズは京都の長距離G1を2勝したマンハッタンカフェの全妹。
セントライト記念惜敗組は2年連続好走中。道悪も間違いなくいいし、後は勝春に勇気を出して坂の下りからスパートすることができれば、大仕事をやってのける背景はある。



▲△も、コース適性でエピファネイアを破る可能性があるか、という視点で頭まで期待できる馬を選びました。正直一見どれも勝ちまでは難しそうなんだけど、エピファネイアが勝つとはあまり思えないので、少しでも可能性があるなと思う馬は多めに拾う。あとは雨の影響をみて多少の入れ替えをします。



馬券は◎の単勝と◎からの馬単、○を2着固定して、印馬→○への馬単




↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ