POGも折り返し地点。今年度の指名馬を振り返っていきましょう。

ルールはダービーまでの10頭持ち、ドラフト制の6人参加です。




・1位指名 ツルマルジャパン
マンハッタンカフェ×メモリーズオブロニー

5戦2勝


活躍できるかわからない良血馬より確実に活躍してくれる馬を上位に指名して手堅く稼ぐのがPOGにおけるマイルールなので、1位指名。


ドラフト当初は坂路で猛時計を連発し、オースミダイドウ的な活躍を期待したが、ヘボ調教師のわけのわからない使い方のせいで今はまったく抑えのきかない暴走特急に。

1600でデビューさせて、1400・1200と距離を短くしていく意味がわかりましぇん・・・5000ポイントは稼いでくれると思ってましたが、この状態じゃあ来年は1ポイントも稼げないかもしれません。坂口則氏ね






・2位指名 ラブアンドピース
キングカメハメハ×ピースオブワールド

1戦0勝


個人的にキングカメハメハは間違いなく成功するだろうという評価をしていたので、2位で指名。

キンカメ産駒が母父サンデー、そして母は2歳チャンプのピースオブワールドで走らないわけがない、と思って指名しましたが、新馬大敗後一切音沙汰なし。



スティンガーの初仔*1を獲って大失敗したときのことを思い出した(苦笑
多分クズ馬でしょう。








・3位指名 ベイドリーム
キングカメハメハ×オイスターチケット

未デビュー





ブラックシェルシェルズレイの弟。うちの4番打者として獲りましたが、未だ情報なし(笑)
上3頭が全てオープン馬なら、普通この馬もクラシック乗ると思うでしょ、そうですよね皆さん(泣


まだ希望は捨ててませんが、よっぽどの器じゃないとこっからクラシックは厳しいでしょう。









・4位指名 エイシンタイガー
コロナドズクエスト×タイフウジョオー

9戦2勝



エイシンの1番馬として騒がれ、これは確実にそこそこ稼いでくれる2番打者的なイメージで指名も、入厩後は坂路調教でバテバテw


当時調教に跨っていた福永も「POGで指名した人には謝っておいてください」とかいう始末・・・
完全に外したと思ったが、実戦を使われるごとにみるみる動きが変わって今や坂路の調教大将に!!(笑


クラシック云々の馬ではないけど、年内9戦と丈夫で、相手なりに走るタイプとまさにPOG向き。

来年も重賞・オープンで小銭稼ぎくらいは期待できるでしょう。ファルコンSを目指すのもいいかも。









・5位指名 プラチナチャリス
Rock of Gibraltar ×Silver Chalice

3戦0勝



“この馬が走らなければRodkの仔は走らない”
とまでノーザンスタッフに言わせた馬ですが、やはりRockの仔は走らないですね(苦笑)

こういう未知の血統で騒がれてる馬は個人的に好みじゃないんだけど、ノーザンFの知り合いが推してくれたので指名。
やっぱPOGはプロがみてもわからないんですね。そりゃあPOGぶち抜け人気馬のアステリオンが未勝利のまま引退するわけだ(笑

期間内1勝が目標。








・6位指名 フィロンルージュ
フレンチデピュティ×スカーレットレディ

1戦0勝


ヴァーミリアンキングスエンブレムサカラートの妹ではあるが、先月新馬戦で大敗。


この一族なので、ダートで一変の希望はあるけど、兄妹すべてデビュー勝ちの血統だし、調教からっきし動いてないので、おそらくクズ馬。
期待できません。











・7位指名 ジェルミナル
アグネスタキオン×オンブルリジェール

4戦2勝



昨年のオークスをみてて“妙に社台RHの馬がいるなー*2”来年は社台RHの牝馬を指名しようと思い、指名したのがこの馬。


母が海外の重賞ウィナーではあるけど、日本ではまったく未知の血統だけに、ブンブン振り回す7番打者として獲りましたが、見事当たった(笑


阪神JFの内容はちょっと不満だけど、ヤスさんもこの馬をすごい評価してくれてるし、まだまだパンとしてこない状態らしいので、来年のクラシック期待!!


ブエナビスタには故障していただいて、目指すはオークス








・8位指名 ゴールデンキューブ
ゴールドアリュール×チャッターボックス

未デビュー




夏にデビューできるという情報、そしてスワンキーポーチの下と血統もそこそこ、厩舎も若手のホープ平田と、走る条件ムンムンでうちの隠し玉として指名したが、夏に一頓挫あって牧場に舞い戻り、現在も情報ほぼなし。

未だに隠し玉として暖めておりますが、このまま永遠に隠し玉になる可能性が高い(苦笑












・9位指名 ジュウクタイザン
サクラプレジデント×プロフェシーライツ

未デビュー




サクラプレジデントはスピードタイプのサンデーだから、母馬に恵まれれば仕上がりの速さとスピードでそこそこ活躍すると思ってたが、からっきしw

この馬は日高系の関係者がそこそこ推してて、うちのもう1頭の隠し玉として指名したが、POファンにも隠され、現在までまったく情報を聞いたことがない!!(笑

今どこで何しているかまったく不明。もしかしたら既に馬n(ry







・10位指名 デグラーティア
フジキセキ×デフィニット

4戦3勝




まさかまさかの栃木県産馬の大活躍!(笑


フジキセキ産駒はタキオンやダンス、スペに比べて繁殖の質は落ちるから注目度は低いけど、毎年必ず牝馬路線で活躍馬を出す。そしてその活躍馬もだいたい良血とは言いがたい地味な血統・厩舎の馬というところに着眼した指名。

阪神JFは久々+初のマイル戦という条件なので、悲観していない。
次走はフィリーズレビューと、非常に大事に大事に使ってくれるのも好印象。
ただ、次走はもう言い訳できない時期なので、最低でも3着くらいは確保して桜花賞に希望のもてる内容で走って欲しい。



この馬とジェルミナルが桜でどこまでやれるかがうちのチームの明暗を分けるポイントだと思う。










以上、2歳戦POG指名馬の回顧でした。




現在ミルT厩舎は2歳戦をトップ通過したものの、他の人がブエナビスタリーチザクラウンを指名しているため、劣勢と言わざる終えません。




来年はジェルミナルデグラーティアに期待しつつ、ベイドリームで1発ホームランを狙います。




ちなみに、うちの界隈のPOG情報はココ⇒http://www.iamtakahashi.com/pc/main.cgi?group_name=J%c2%e7%b6%a5%c7%cf%a5%b5%a1%bc%a5%af%a5%eb&horse_year=2006&flag_main=0&flag_sub=2&flag_subsub=0