2009-01-01から1年間の記事一覧

痛恨の一戦大賞

マーチSか皐月賞か天皇賞春でしょうか。 マーチSは◎トーセンアーチャーで、◎の単複とワイドを購入。2着のダイショウジェットも3着のサトノコクオーも買ってただけに*1、直線残り100mくらいは「差せ差せ」と連呼しました(^^; 今調べたら、ダイショウジェッ…

会心の一戦大賞

文句なしにエリザベス女王杯でしょう。G1での単勝・複勝的中最高配当を記録しました。テイエムプリキュアを消していたので馬連・三連複は獲れませんでしたが、今年1番儲かったレース。まさかプリキュアまで残るとは想像できなかった(^^; クィーンスプマンテ…

2009年最後の更新

馬券備忘録はめんどくなったんで辞め。多分もう書かないと思いますw 今年最後の更新は、今年度の個人的レースを振り返ります。

2009年成績

今年の回収率は約90%。2006年以来、自身2度目の回収率100%超えはならなかった。 最終週は逆転を狙ってドカドカと突っ込んでことごとく外れ。やはり年間プラスを出すには、12月になるまでに黒字になっていないと厳しいだろう。 今年1年は、券種を…

有馬記念は更新の通りで大外れ。その他のレースもまったくいいところがなく、先週はボウズでした。なにも最終週にこんな結末にならなくてもいいがな!逆転を狙ったのに絵に描いたように大負けしました。 有馬記念は“前しか残りそうにない”と思ってミヤビラン…

ファイナルS・尾張S他、有馬記念以外の予想

有馬記念以外の予想をうpしておきます。明日は平場に買いたいレースがないので、午後の特別戦で全力買いという流れになりそうです。 ・中山7R ホープフルS混戦。中山芝は差しも決まるが、まだ若干前有利かなーという印象。芝の2000mは今開催とにかく…

有馬記念FINAL

昨日のエントリーに書いたように、ブエナビスタ・ドリームジャーニーとも頭は想像しにくい。なら、勝ち馬は誰なのか。まず消し馬について。 コスモバルク・シャドウゲイト⇒説明不要 リーチザクラウン⇒広いスペースでゆったり走るのが好走条件。くるくるコー…

ラジオNIKKEI杯2歳S

人気馬が普通に回って普通に上位に来るレースだから特に買うこともないんだが、一応。 ヴィクトワールピサは前走で完全に底が割れた感があるので、こんなオッズになるほど抜けてない。おまけに毎年1人気が1倍台で2着になるので、ここは喧嘩を売りましょう…

有馬記念展望2

枠順も決まり、ほぼ印が決まりました。今日は有力馬について。 ・ブエナビスタまあ、いらないよね。わざわざこんな混戦で、こんな怪しい人気馬を買う必要ないでしょう。 この馬の長所は、“追って加速にのってからすごい脚を使う”こと。ただし、レースへの融…

有馬記念展望1

今年の有馬記念の難しさに、“主役不在”という要因が大きく関わっていると思う。 昨年はダイワスカーレットとマツリダゴッホの馬連を買うかどうかのレースだった。一昨年はメイショウサムソン、3・4年前はディープインパクト。5年前はゼンノロブロイという…

難しい。本来主役のはずの4歳勢が0で、3歳馬がこれだけ出走するのは相当珍しいんじゃないでしょうか。 昨年は、“昨年200倍以上ついた馬連を5倍で買うかどうか”のレースだったけど、今年は明らかに主役不在。横の比較だけでなく、有馬恒例の世代間の比較…

まあいろいろあるけど、リアルタイムで競馬を観始めて最初の有馬記念になった99年が1番かなぁ。ゴール後のマヌケなアクシデントも含めて(笑) 最近はなかなかなくなってしまったけど、“ライバル対決”という色がすごく濃かったレースでした。 スペシャル…

・08年◎ アルナスライン ○ ドリームジャーニー ▲ ダイワスカーレット ▲の単勝を保険にして◎○の単勝で的中。 ・07年◎ ダイワスカーレット ▲ ポップロック・ロックドゥカンブ △ マツリダゴッホ 自信が極端になかったため◎の単勝のみで外れ(泣)マツリダは…

先週は引き分け。 中山は3週目+1,2週目が雨の影響を受けていたこともあってか一気に傾向が変わってきたように思う。ダートはとにかく時計がかかってパワー型の差し馬が来るようになったし、芝は差しも決まりだした。“内の先行馬だけを狙え”という状況は終…

12/19・20

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。 飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑 ーーー…

中山12R 幕張特別

◎ アマミスウィフト ○ スリーオリオン ▲ エックスダンス ◎は昨日穴をあけまくっていた、母父トニービン。 ただ、この馬は父コマンダーインチーフで、昨日穴をあけていた母父トニービンは父がSS系だったため、この馬はちょっとスピード不足かなと思ったんだ…

阪神C

かなり難しいメンツですね。人気もわれまくっていて、どこから入っても良さそうです。こういうときこそ無意味に手を広げずに、“決めうち”していきたいです。 このレース2年連続でダンスインザダーク産駒が馬券になっているように、ダンス産駒は阪神芝1400が…

土曜日の競馬の結果と雑感

予定通り買いたい気持ちをぐっとこらえてほとんど見して、「あー今日はオール見かなぁ」と思っていたところで急遽購入した中山12レースが的中。我ながらすばらしいレース選定ですw 最近リアルに自分は競馬の天才になってしまったのではないかと思うほど、レ…

中山12R

◎ プリマフォルツァ ○ デュヌラルテ ▲ マヤノマヤ なんか中山芝でグレイソヴリン系が突如としてきまくっているので購入してみます。 今日唯一の購入レース。 ↓1日1クリックよろしくお願いします↓ にほんブログ村 競馬ブログ

ギャラクシーS

トーホウドルチェは阪神の1400以下ならまず崩れない。前走は東京の1600で明らかに距離の壁での敗戦。休み明け3走目。逃げる形になると嫌だけど、内にケイアイテンジンがいるし、上手く内を見ながら3番手くらいにつけられるんじゃないか。 先週はやたら…

愛知杯

◎ ヒカルアマランサス ちょっと人気し過ぎ。 中京2000はローカルだが、王道コース。馬場も軽いし、中京は小回りというイメージが浸透してるが捲りも効くし差しも決まる。血統的にも、マンハッタンカフェやダンスインザダークなど王道種牡馬が順当に活躍…

今週の競馬

宣言通り、今週はインドア競馬でレースも厳選する。今日は買いたいレースが全然ないなぁ・・・

今年は買わないですね。モズが回避で、買いたい馬もいないし。とりあえず、トーセンファントムは消していいと思うし、ローズキングダムも怪しいと思う。 もしツルマルジュピターが抽選通って内枠引けば少額で買うかも。 ↓1日1クリックよろしくお願いします…

05年のフサイチリシャールですね。POG馬として初めて重賞を勝ってくれた馬で、戦前はジャリスコライトの評価が高かったけど、あんなのは和雄の食わせ物だ。大したことないと判断してフサイチリシャールの単勝にぶっこんで獲った、POとしても馬券的にも会心…

・08年 ◎ エイシンタイガー POG馬の応援。 ・07年失念 ・06年失念。とりあえずオースミダイドウは消してたけど、蛯名は買ってないことは確かだから外れ。 はい逆パーフェクト。

先週は土日で10レース以上購入して1レースしか当たっていないのに、勝ちという非常に“予想下手の馬券上手”な結果に。 阪神JFは◎タガノガルーダにそれなりに自信あったけど、11人気9着というなんの面白みも無い結果に。“ネオユニ小回り説”はもはや有名な…

12/12・13

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。 飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑 ーーー…

重賞2鞍

指定席ネットつながるかと思ったら、つながらないw 中山7Rで◎アイアムイチバンから的中して本日勝ち確定。 重賞は予定通りダガノガルーダとガブリンからです

おはようございます

ただ今大阪市内のホテルでございます。今から朝食食べて阪神出撃です^^ 今日は指定なので、随時更新できると思います。馬場次第では買いたいレースがたくさんあるので、楽しみです! 中京は昨日が激堅決着の連続だったので、ほぼガン無視で阪神・中山中心で…

その他のレース

・中山3R◎ サベラージュ ジャングルポケット産駒は中山1800〜2000が大得意。加えて内枠で角田。いかにも1発ありそう。 ・中山7R◎ アイアムイチバン ○ エイシンナナツボシ 2歳戦の中山ダート1800はクロフネの庭条件。人気でもこの2頭。レッドバリオス…