2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28・29

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。 飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑 ーーー…

Japan Cup Final

今週にJC関連のことをPart1〜3まで更新してきました。Part1は全体的なイメージ、2は外国馬の診断、3は天皇賞からのステップ組でとりわけ人気が予想される3頭について。 今日はその最終見解ということです。 いきなり結論から書きますが、◎はリーチザクラウ…

日曜日の予想

明日は朝早くから府中出勤のため、今日は早く寝ます。よって今もう最終見解。明日はLiveでupは厳しいかも。

最重要ステップ・天皇賞秋からの馬

今日は日本馬、とりわけ古馬の分析。ちなみに、現時点でもう◎は確定済み。 今年の天皇賞は1000m通過59'8、上がり3Fが33'7の所謂“切れ味比べ”のレースになりました。特にここで抑えておきたいのは、今東京開催は府中牝馬Sをはじめ内の先行馬が壊滅状態だっ…

外国馬診断

コンデュイット (Conduit) (調教国:イギリス) 牡4歳 ・栗毛 (2005年3月23日生まれ アイルランド産) 戦 績 : 通算14戦7勝 主な戦績 : 2008年、2009年 Breeders' Cup Turf (G1、アメリカ) 1着 2009年 King George VI And Qu…

あんまり得意じゃないんですよねぇ、Japan Cup。3歳馬のトップが初めて古馬に挑むわけだから、まず日本馬の優劣をつけなきゃいけないし、それに更に外国馬も加わる。 横の比較がかなり難しいわりにオッズは低配当ばかりで、正直割に合わないレースという印…

03年から毎年欠かさず現地に足を運んで観ているレース。そして、俺が初めて生で競馬を観戦したのが03年のJapan Cup。 その時は◎ザッツザプレンティ○タップダンスシチーという印*1でした。初めての競馬場にあっけにとられていたのを覚えています。 レース…

・08年購入せず。 ウオッカもディープスカイも信用できなかったけど、これといった穴馬も見つからず。スクリーンヒーローにはもちろん目がいったけど、さすがに前走から斤量4kg増+相手大幅強化では買えなかった。 ・07年◎ メイショウサムソン ○ ドリー…

先週は引き分け。マイルCSはまったくいい穴馬が見つからないままレースを迎えたので、少額で外れ。カンパニーには“疑ってすいませんでした”という感じです。ここでは力が違いましたね(^^; 東スポ杯は我がPOG馬のサンディエゴシチーが意味不明に途中からハ…

11/21・22

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。 飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑 ーーー…

マイルCSはじめ京都

・京都1Rキリシマウイング 明日1番買いたい馬なんだけど、これ15倍くらいつかんかね?京都ダートと言えばのクロフネと同じフレンチデピュティを父に持つノボジャックの産駒。産駒も総じてデピ系っぽいダートの短距離馬ばかりで、それも短ければ短いほど…

まずタイトル

タイトルに衝撃発言。 というわけで、“開催9日目で今更撤退かよ”というツッコミが出そうですが福島から撤退します。全然当たりません。というかバイアスなくて普通に人気馬が来るので面白くありません。 今日は貴船Sのラインプレアーの単複だけ獲って引き…

みちのく特別

◎ ヴァイスハイト ▲ ファルクス・ロードバロック・シティボス 買わなきゃ何も起こらないんで買います。 印は◎で迷いなし。人気のミスプロ2騎は失速すると思います ↓1日1クリックよろしくお願いします↓ にほんブログ村 競馬ブログ

福島芝

唯一午前中で芝レースだった4Rが欧州系ノーザンダンサーの血をもつ馬の決着 傾向が変わってる可能性があり、まだ読めませんね とりあえず8,10Rの大勝負は辞めます

福島4R

ちょっとチェリーブランデーは小柄すぎるなー 思ったより人気してますし、勝負はなしだなー 馬場観察します。 少額で7-14

重賞

忘れてました、重賞も一応(笑) ・福島記念2000mはバイアスがほとんどなく力通りに決まるので、あんまり面白くないです。人気も割れるでしょうし、大波乱はないでしょう。 ◎ リクエストソング シンボリクリスエスは一見福島あわなそうですが、けっこう相性…

東京・京都

他場も一応(笑) ・東京3Rトーセンフリージア 1600mで来てる母父トニービン ・京都10R 貴船S◎ ラインプレアー ○ イセノスバル・サザンビューティー ▲ スペシャルクイン △ いろいろ いつも書いてることだけど、京都ダート1200mはクロフネ買っておけば…

福島

いよいよ秋福最終週。気合とは裏腹に徐々に固い決着になっていることは気に食わないですが、福島は一気に馬場が変わるので要注意です。外差し天国に一気に変わることもありますから。 ・福島4R◎ チェリーブランデー ○ バクシンカーリー ▲ ユキノラムセス …

G1の1人気について

俺がマイルCSでカンパニーを買いたくない大きな理由は、まず1人気を背負うというのがあります。今秋のG1路線、実はまだ1度も1人気が勝てていません。結果を示すと、 ・スプリンターズS アルティマトゥーレ 5着・秋華賞 ブエナビスタ 2位入線3着・菊花…

日本が世界のトップに1番近いのはマイル路線なのは過去の実績から間違いないだろうけど、今年のこのメンツではお世辞にもレベルが高いとはいえない、どんぐりの背比べという表現が最も合うような気がします。 このメンツならカンパニーが少し抜けた1人気を…

99年のエアジハードです。 俺が“競馬を観よう”と思って競馬の中継を観た最初のレース。これまでレース自体は観たことあったと思うけど、それはチャンネル変えてたまたまかかってたとか、ニュースでとか、自分の意志でみたものではなかった。 99年のマイ…

・08年◎ スーパーホーネット ○ ローレルゲレイロ ▲ マイネルレーニア △ マルカシェンク ◎からの馬単で外れ。 明確な内伸びバイアスがあったため、外を回って差して来ざる負えないカンパニーとスズカフェニックスは自信の消し。まさかブルーメンブラッドが…

先週は土曜日オール見⇒日曜メイン前までボウズ⇒週間ボウズ濃厚⇒エリ女で大逆転ホームラン⇒大勝 というなんとも気分のよい週でした(笑 しかし、テイエムプリキュアが抜けて馬連・馬単・三連複が取れなかったのは相当痛い。プリキュアは日経新春杯でお世話に…

11/14・15

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。 飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑 ーーー…

エリ女

最後の最後に大どんでん返しが待ってました。 前日予想通り買って、負債を一気に返し、なお余るほどの大勝(^^) 詳しくはまた後日〜 G1きれいに獲ったの今年初かも。 ↓1日1クリックよろしくお願いします↓ にほんブログ村 競馬ブログ

福島2R

いきなり来たっ!! と言いたいとこですが、オッズ厳しすぎ&寝坊でスルーしました(T_T) いや、ペガサスガールが10倍って(^^;) 俺の新聞では△がすこしついてるくらいの馬ですよ。福島はやっぱレベル高いなぁ……… このあとも須賀川特別のスカイノダンはじめ…

日曜日の予想

土曜日は予告通りノー馬券デー。ま、買わなくて良かったなというのが率直な感想です(^^; 福島はがちがちで決まるし、完全に勝負にならないと思ったPOG馬ツルマルジュピターは3着するし*1、買ってたら散々でした(笑 いやー、しかし福島芝には参った!!今日…

土曜日の予想

土曜日は3場とも雨の影響が残りそうですなぁ・・・ 明日はヤボ用があるので、ノー馬券デーの予定です。 福島芝は今週いろいろとデータ獲りましたが、週が進むにつれて逆に荒れなくなってきています。1200mだけは別ですが、1800m、2000m、2600mは人気馬が順…

ブエナビスタで仕方ないだろというのが本音。なので購入意欲なし。 秋華賞からのローテが1週延びてからは一転して3歳馬優勢だし、その3歳馬も来るのはトップだけ。今年の3歳牝馬がレベルが高いのは、ミクロコスモス・パールシャドウの夏の北海道の成績か…

特になし。 やっぱり牝馬限定ということで、メンバー的にもモチベーション的にも印象的にもG1としては物足りないレースばかりですね。古馬牝馬はもう力量差がハッキリしているので、あまりどんでん返しやビックリするようなレースにもならないし。 強いてあ…