先週は土曜は私用でNO馬券デー、その分日曜日にと思ったものの、土曜日の帰宅が日付が変わった頃でろくに検討もできなかったため、結局京都9R睦月賞の◎シグナリオくらいしか予想あげられませんでした。





もちろん、あれ以外のレースもいろいろ買っていて、まあいろいろとあったんですが、結論的に言うと“最悪”の週末でした。



シグナリオは追い出し我慢しすぎて差し損ねの2着だし、中京芝は相変わらず荒れてるのに全然馬券取れないし、予想はしたものの見したAJCCは◎○で決まるし、京都最終は○のサザンビューティーが勝ちきったのに、◎の1人気トーホウドルチェが最後に交わされて4着で○の単勝もってないから馬券全て外れだし・・・etc

とにかく最悪。予想はそう悪くなかったんだけど、それを馬券の結果で出すことができなかった。やっぱ、どんなときでも単勝を中心に今年はするべきだと再確認した。












結局、中山のダートは最後までデピュティミニスターが大爆発だったなぁ・・・これはそこそこ馬券にできたからいいとしても、中京が荒れまくっていたのに、まったくと言っていいほど馬券にできなかったのは本当に残念。
サドラー系やグレイソヴリン系を始めとする欧州血統、そしてダンスやスペなどのスタミナ型の欧州サンデー系がきてるのはわかってたんだけど、


それらの系統の馬を買う⇒来ない

   ↓

「あー、もう全然わからんから買うのやーめた」⇒買おうと思ってたそれらの系統の馬で決まる







の繰り返し。完全に流れがなかった。この借りは、昨年大爆発した2月の小倉開催でリベンジしたい。













さて、今週の登録馬というと・・・

やはり、東京は開幕週なので控えめにして、芝もダートもかなり読めてる京都で今週も勝負したい。





真っ先に注目したいのは京都牝馬Sのザレマ。今の内伸び&時計がかかる馬場コンディションを考えると、ザレマはぴったりの条件。かつてはめちゃめちゃズブイ馬で中距離馬だと思ってたけど、最近はスピードも出てきてマイルで実績を残せている。スパッと切れないタイプだから京都の下り坂から加速してダラダラ脚を使うこの馬には、ここはベストの舞台だと思う。

ただ、鞍上アンカツだし、昨年の2着馬ってことで人気するだろうなぁ・・・まさか2番人気くらい?
まず複勝圏は外さないと思うんだけど。






同様の理由から、つばき賞はアプレザンレーヴ。動きが緩慢なこの馬には京都外回りはピッタリ。ただ、ここも人気だろうな。。。









東京は開幕週なので、様子見ながらかな。根岸は登録馬が多すぎて現段階では何とも。東京新聞杯は今のところショウナンアルバに注目してる。





今週は馬券控えめかな・・・