先週は土曜に1R、日曜に3Rと先週の宣言通り馬券は控えめにし、土曜日の京都8Rで馬連やワイドも買ってれば特大ホームラン級の予想を繰り出すも単勝のみの的中。
その他のレースは外したが、プラスで終了。




予定通りバイアスを掴めてる京都を中心に買ったが、京都はバイアスが変わってきた感じ。時計がかかるのは相変わらずだけど、内が荒れ放題になってきてラチ沿いピッタリに先行する馬は伸びない感じ。変わってラチ沿いから3〜4頭分外の、馬場の真ん中やや内目が1番伸びてる。



ダートも“前に取り付かなきゃ話にならない”という情勢は終わり、差しも決まりだした。




うーん、しかしチェレブリタかぁ・・・・・まったく完全に眼中外の馬だった。武豊って、こういう単勝二桁人気の馬でも重賞勝てるのかぁ。昨年の重賞では信じられんほど1番人気をすっ飛ばしてたけど*1、今年は少しは真面目に働くのかしらん。





東京は芝もダートも雨の影響をもろに受けてたと思われるので参考外。実質、今週が開幕週という認識でもう1週様子見ですな。しかし、勝春の重賞勝利とか久々すぎてワラタ(笑







さて今週の登録馬では・・・共同通信杯は今のとこプロスアンドコンズに◎。今まで何度か喧嘩売ってきたけど、それはあくまで適正を考えての話で、力を否定しているわけではない。
タニノギムレット産駒でもろにフランス的な伸び脚を魅せるこの馬に府中は絶好の舞台だし、前2走と相手強化で人気を落とすならここは絶好のねらい目。鞍上もデムーロを確保したみたいだし、単勝8倍くらいついたらかなりおいしい。







シルクロードSは苦手のスプリント重賞であまり購買意欲はないが、テンイムホウが連闘してくるなら買いたい。京都牝馬Sではあわやの4着だったし、今の時計がかかる馬場はこの馬にはピッタリだと思うし、ハンデ50kgなら十分勝負になると思う。
勝ち時計が1'09秒台中盤〜後半になるようなら、1発期待してもいいんじゃないか。そもそも出るか知らないけど。





小倉も開幕するけど、こちらは開幕週なので様子見。しかし小倉大賞典が初日って・・・



小倉は来週以降かな。今週も京都中心になると思われ。

*1:もちろんこいつが乗るから1番人気になってる馬も多数いたけど