先週は引越しで忙しく、ファルコンSのみの購入でジ・エンド。デグラーティアはもうPO期間中にポイントを挙げるのは難しいかな。今もまだ1位だけど、他の相手はブエナビスタリーチザクラウンなどを持ってるから、POGもこれにてジ・エンド。なんか行くだけ行ったツルマルジャパンのような気分だ・・・







アンライバルドはスローを瞬発力の違いで差しきっただけのレースだったけど、ヨーイドンで一気に他馬を突き放したときの脚力に器の違いをちらほら感じた。



広いコースのダービー向きという見方が多いようだけど、昔はどうしても弥生賞と比べて格落ちだったスプリングSも最近は弥生賞組みとほぼ5分だし、ネオユニヴァースはちょっとちょっと時計がかかる馬場の方がいいと思うので、むしろ皐月賞の方がいいのでは?ま、ロジユニもネオユニヴァース産駒なんどけど。。。



でも今年の牡馬クラシックはいい馬が本当に多く面白い。ロジユニヴァースがそのまま磐石に勝つとはとても思えないので*1、本番はやはり他の馬の単勝を握り締めているでしょう。トーセンジョーダンが抜けた今、アンライバルドは有力候補。













今週は2009年2発目のG1の高松宮記念にドバイミーティングと楽しみが多いが、今週も私用が立て込んでるためPATで少額参戦かな。






アプレザンレーヴはダービーで◎予定だが、ここで断然人気を背負うなら、むしろ嫌いたいなぁ

*1:ロジユニというよろ、ノリをG1で買いたくない。今年は勢いが違うかもだけど、、、