オークス

個人的な事だが、参加しているPOGが佳境。現在2位をキープ中だが、1位の人がアプレザンレーヴセイウンワンダー、3位がブエナビスタ、4位がリーチザクラウンと、ダービー・オークスの結果で順位が決まるという大混戦。

今年は久しぶりに優勝したい。







そんな個人的な事情も加味して、本命はジェルミナル*1としたい。







早くからオークス向きと思っていた馬で、マイルは明らかな距離不足。それで前走の桜花賞を3着。桜花賞では上位2頭にハッキリ劣ったが、オークスで逆転の余地は十分にあると思う。





藤原調教師も早くからオークス向きを明言しており、ここを目標にしたローテ。黄菊賞の勝ち馬であり、黄菊賞牝馬で連帯した馬は、ウオッカトールポピーと東京2400の大舞台を共に勝利。早くから長い距離で牡馬と互角以上に渡り合ってきた経験が、大舞台で活きてくる。





データ的にも、桜花賞負け組で、オークス4〜6人気のSSの血をもつ馬*2ということで、巻き返し要素十分。過去にこのパターンでダイワエルシエーロトールポピーアサヒライジングフサイチパンドラエアメサイアが巻き返している。更に人気薄だと、チューニーも。








オークス男の鞍上福永祐一も加味して、一世一代の大がけを期待する。












あとはダノンベルベールの巻き返しにも注意。前走は明らかな外伸び馬場を内で選考しての結果で参考外。今の府中はその真逆で内伸びだし、国枝厩舎は関東で唯一とも言っていいG1で戦える厩舎。特に、ピンクカメオのNHKマイル・先日のマイネルキッツなど、人気薄でこそ恐い。
ただ、この馬はちょっと局地的な人気が発生しているので、そこが恐い。








ブエナビスタはなぜこんな人気がないんだろうか。普通に1.2くらいだと思ったが、1.6?
普通に走れば負けないと思うが、桜花賞1着馬はオークスを勝てないというデータもある。あまり負けは想像できないんだが、競馬は何が起きるかわからないからなぁ。









◎ ジェルミナル
○ ダノンベルベール
▲ ブエナビスタ
△ デリキットピース





馬券の組み立てはまだ考え中。ただ、ブエナが怪しいとはあまり思っていないので、単勝をメインには組み立てないと思います。◎中心の馬券。△はホワイトマズル×SSで東京2400はドンピシャ。ただ、キャリアがあまりに浅い。

*1:PO馬

*2:タキオン×母欧州系というのもいかにも向きそう