阪神大賞典

牝馬の台頭、春天から有馬記念までフルに戦える古馬牡馬絶対王者*1の不在が続き、徐々に激堅重賞から変貌を遂げつつあります。

元々は格がものをいうレースだったけど、このメンバーに格もくそもないでしょ。





アサクサキングスがまず消し。叩き良化型だし、元々機動力がない馬なので京都外回りで加速をつけるのがベスト。もう終わったかどうかはわからないけど、休み明けのこの条件では勝ちきるまではない。



メイショウベルーがもいらない。キレに特化した馬だから、阪神内回りの3000mは守備範囲外。なぜかこんなに人気してるのかわからない。





トウカイトリックもいらない。基本ズブイので、長い距離はいいけど、広いコースの方がいい。買うなら天皇賞春。鞍上も長距離ではあてにならない。




あとは適当に根本的に足りない馬を消すと、一番堅そうなのはジャミールかと。
ステイゴールドだから平坦の方がいいかもしれないけど、前走は坂のある中山で完全内伸びバイアスの中、1頭次元の違う走り。大きいところを狙える血統。





1発あるならイコピコか。休み明けは大得意の血統だし、外回りの方がベターだけど、長距離瞬発力勝負への適正は低くない。





◎ ジャミール
○ イコピコ




馬券は難しい。2頭の単勝は買うけど、イコピコは頭あってヒモなしタイプだし、他に買いたい馬がいないから三連単は買いづらいな。



勝負度:☆☆