NHKマイルカップ

昨日みた感じだと、東京芝は高速で内の前が有利になるとみた。


今年は順当に収まるんじゃないかというのが世論だけど、ダノンシャンティを嫌ってみる。
昨年のジョーカプチーノのようなこともあり、近年はNHKマイルCが馬場の高速化に伴い傾向が変わってきた印象。依然は中距離馬が切れで差しきるシーンが見られたが、昨年は高速ラップでとばしたジョーカプチーノが押し切ってしまった。
馬場がいいので、中距離やダービーを見据えているような馬が悠長に構えていると、時計的に届かない、はたまた初の高速ラップでついていけないシーンが見られる。


今年も馬場を考えると、ダノンシャンティは昨年のブレイクランアウトのようになる可能性も否定できない。クロフネギムレット・キンカメで成功を収めているから人気に推されているんだろうが、明らかにスケールは3頭に劣る印象。せいぜいブラックシェルに毛が生えたくらいではないか。



◎ コスモセンサー
○ リルダヴァル
▲ サンライズプリンス
△ キングレオポルド
△ ダイワバーバリアン
△ パドトロワ




ということで◎はコスモセンサー。今年は“内の前有利”に拘って買ってみる。キングカメハメハ産駒は明確に広いコースで成績が上がる傾向があるので、中山のNZTから東京に替わるのはプラス。



元々皐月賞組が人気になりやすいレースだけど、あまり結果を残せていない。その点、最初からマイル路線に絞って歩んできたステップも理想的。鞍上石橋修も今年一皮向けた印象なので、この人気なら狙ってみたい。



○のリルダヴァルは母父サンダーガルチのパワーや前向きさを感じるので、マイルは明らかにプラスの働きそう。毎日杯ではシャンティに子供扱いされたが、シャンティがダービーを見据えて悠長に構えるなら、逆転まで。



サンライズプリンスは大跳びで府中マイル替わりはプラスだと思うけど、スタートが気になる。まともにスタートきれれば。




大穴ならキングレオポルドとパドトロワか。





勝負度:☆☆