安田記念

どうせG1なんて当たらないんだから・・・・・



ということで、あるくだらないバイアスを2つ発見したので、今回はそのバイアスを使って馬券を買うことにする。どうせ俺の思考では当たらないので、いつもと違う買い方で。



・春の東京G1・内枠成績

レース名 馬名 人気 結果 払い戻し
NHKマイルC ダイワバーバリアン 1枠1番 340円
NHKマイルC コスモセンサー 1枠2番 11
ヴィクトリアマイル ベストロケーション 1枠1番 12 15
ヴィクトリアマイル ヒカルアマランサス 1枠2番 850円
オークス コスモネモシン 1枠1番 10 15
オークス アグネスワルツ 1枠2番 450円
ダービー エイシンフラッシュ 1枠1番 3190円/490円
ダービー レーヴドリアン 1枠2番 11



単勝的中率:12.5%
単勝回収率:398%
複勝的中率:50%
複勝回収率:266%

現在の東京は内圧倒的有利。先週の完全外差し馬場に見えたダービー週でも、1枠1番エイシンフラッシュが穴をあけた。
馬場の整備技術が格段に上がっている現在、枠による有利不利は想像以上に大きく、大きなバイアスとなっている。




・春の東京G1・1〜3着の騎手

レース名 1着 2着 3着
NHKマイルC 安藤勝 蛯名 福永
ヴィクトリアマイル 横山典 内田博 北村宏
オークス 蛯名 横山典 柴田善
ダービー 内田博 後藤 岩田


NHKマイル以外の3レースで、2人以上の関東騎手が馬券に絡んでいる。関東のレースなんだから関東騎手が馬券に多く絡むのは当たり前に思うかもしれないが、これは数年前の関東G1ならありえないこと。

西高東低が、少しずつ崩れ始めている証拠でもある。





これらのデータを踏まえると、まず内枠データだが・・・・・正直両頭とも買いたくないw

ただ、それでは今までの自分の思考と同じ馬券になってしまうので、買いたくなくてもデータに合致するなら買いたくない。リーチザクラウンスマイルジャック、2者択一ならスマイルジャックだろうか。三浦は重賞では買わないというマイルールがあるが、一応関東騎手でもあるし、馬自体は悪くない。
リーチは被されると嫌気がさすタイプだけに、内枠がプラスになるとはどうも思えない。
力はあるが、気性がネックなだけに“勝つかどこにもいないか”というタイプだと思うので、前走勝っただけに今回は危ないんじゃないか。やはり1枠ならスマイルジャック



あとは関東騎手だと・・・
アブソリュート   勝春
ファリダット    蛯名
キャプテントゥーレ ノリ
マルカシェンク   柴山
マイネルファルケ  松岡
トライアンフマーチ 内田博
サンカルロ     吉田豊 
ショウワモダン   後藤 


このうち柴山と勝春はG1でどうこうなる人じゃないので買わない。サンカルロは外枠からだとスピードが足りなそうなので買わない。


スマイルジャックファリダットキャプテントゥーレマイネルファルケトライアンフマーチショウワモダンとあとは香港馬を絡めて買いますか。ただちょっと点数が多すぎるので、1枠のスマイルジャックと、臭そうなマイネルファルケショウワモダンあたりを軸にするかな。



勝負度:☆☆



最後の東京G1くらい当たらないものか・・・