有馬記念

・配当

単勝 複勝 馬連
09年 400 140,150,380 740
08年 260 130,2280,600 29490
07年 5230 1030,370,530 22190
06年 120 100,360,230 1070
05年 1710 260,120,330 750

過去5年で馬連万馬券が2度、3桁配当が2度と大荒れからガチガチまでありえるレース。
特に、今年は3歳馬の参戦が多く、力関係が、難しいだけに、一波乱二波乱は十分にありえる。

・馬券対象馬馬番

09年[9,2,6]
08年[13,14,6]
07年[3,7,4]
06年[4,1,5]
05年[10,6,14]


基本的には内枠が有利。唯一ともいっていい外枠からの好走は07年2着の8枠14番アドマイヤモナーク


ただ、この年はダイワスカーレットがぜんぶ前を潰したので、漁夫の利を得る形で大外枠がプラスになった感じであった。


やはり二桁馬番はマイナス材料。



前走

前走4着以下から巻き返したのは6頭。割と巻き返しの効くレースである。

ただし、巻き返した馬の前走は天皇賞(秋)が3頭でJCが3頭。王道ローテで負けた馬は狙えなくはないが、他のローテで凡走したような馬はちょっと話にならない。



というか、過去5年ではG1以外の臨戦過程で馬券に絡んだ馬はなんと0。穴党は基本的にまだ未対戦組に活路を見出すが*1、JCや天皇賞で、距離不足や東京不向きで負けてきた馬を狙うほうが、データ上は得策といえる。


・血統

SS含有率 14/15 

SSの血をもたない馬はアドマイヤモナークだけだった。

SS直仔は大得意にしていたレースで、産駒がもうほとんどいない状態でも、昨年・一昨年とエアシェイディが3着。めちゃくちゃ相性がいいが、今年はSS直仔はいないだけに、孫世代となるとどうなるかはまだわからない。



あとは母父トニービンや母父ノーザンテーストと、小回り向きの血統がやはり相性いい。


あとはエアシェイディダイワスカーレットの母父ノーザンテーストコンビを始め、リピーターが活躍しやすいコースでもある。適性はかなり大事。

*1:もちろん俺もw