有馬記念

今回の予想のキモ。

「有馬は内枠有利」を逆手にとる





土曜日の競馬、皆さん観ましたか?本来内枠先行有利なはずの中山で、見事なまでに外枠バイアス。

さすがに後方ズドンは効かないが、明らかに内は伸びてない。


過去5年で、今年に近かっのは05年。やはり前日から外枠ばかり馬券に絡み、有馬記念では5枠10番のハーツクライディープインパクトを抑え優勝。3着にも7枠14番のリンカーンがはいり、二桁馬番から2頭馬券絡みした。


「有馬は内枠有利」という声で外枠が嫌われるなら、あえて逆をとりたい。



あと、ブエナビスタ有馬記念に関しては盤石とは言えない。負けたG1は秋華賞エリ女有馬記念宝塚記念と、秋華賞以外全てが非根幹距離。
明らかに根幹向きのタイプで、だからこそG1をあんなに勝ちまくれるんだが、有馬記念ではその底力がマイナスに働く。クラシックや根幹距離とは違う資質が求められるのだ。それが、宝塚記念有馬記念で「悲願のG1初制覇」が多い原因である。





・二桁馬番がなんとなく2頭は絡む

ブエナビスタ負かすなら三歳馬



このへんが馬券組みの個人的ミソ



ペルーサ
エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
トゥザグローリールーラーシップ
× ジャミール他


馬券は◎○△の単勝と、◎▲から三連系。あと◎から流し


単勝は完全に抑え。最大の穴馬はジャミール。大外枠はちょっときついけど、中山得意で一昨年のアドマイヤモナークみたいなこともあるかも。