阪神JF

そんなむきになって買うレースではないけど、噂のあの馬の妹や、G1では全然使えない騎手たちが人気しているので参戦。



外周りになってからの勝ち馬はウオッカトールポピーブエナビスタアパパネレーヴディソール



脱落したレーヴディソール以外は、すべて翌年に2400MのG1を勝利。外周りになって底力が求められることで、桜花賞はもちろん、オークスまで見据えられる馬でないと◎は打てない。


◎ イチオクノホシ
○ ラシンティランテ



◎は父がゼンノロブロイで母父が当レースと相性のいいグレイソヴリン系のケンドール。このレースで問われるマイル以上での勝ち星はないが、血統的には距離延長でパフォーマンスを上げるし、事実、前走距離延長で指数も上げている。


鞍上は過去5年、日本G1で複勝率30%。単勝回収率320%、複勝回収率141%を誇るデムーロ。血統的にはトライアル血統っぽい感じがあるのは否めないが、鞍上こみで。



○は父が昨年勝ち馬を出したアグネスタキオン。母父が少し軽すぎるのでこれもG1でどうかってところはあるが、前走1600mで圧勝しているのはプラス。



ジョワドは前走観るかぎりそう抜けている感じも受けなかった。姉は未勝利の時点で破格の勝ち方。




サウンドオブハートは騎手が一発かましそうな感じをまったく受けない上に、人気。ただ血統は合う。




エピセアロームはたしかにスプリンターではないと思うが、1200からのステップはマイナスだし、父がノーザンテーストが入るダイワメジャーで、ノーザンテーストが入ると小回り向き・中距離までというタイプに出やすいので、桜花賞はともかく、オークスまで見据えられる感じではないので、高い評価はできない。