今週のWIN5(8/11)

先週も1レース目に自信を持って消したマーチャンテイマーに勝たれて即死。最近まったくいいところがありません。

今日はいつもより丁寧に予想したつもりですが、はてどうなるか・・・・・


シンガポールターフクラブ賞

ラストインパクトが1.3倍っていうのはちょっと信じられない・・・・・と思ったんだけど、メンツ見て納得。このクソメンツ、シンガポールの競馬関係者に怒られんじゃないかw


しかし2ラストインパクトも前走4着だし、今回初の小回りローカルで、決して1.3倍ほど信頼できるとは思わない方がいい気がする。そして、3歳馬の1000万芝戦での不振はもう何度か書いている通り。



3歳馬の期待値が低いとなると、穴馬推奨は9クイーンリヴィエラしかいない気がする。1000万条件で圧倒的勝ち馬を出している4歳馬で、父はディープインパクト。小倉芝2000mのリーディング種牡馬。鞍上も先週の小倉記念見てると仕掛けどころ絶妙で心強い。


あとは全3回の馬券圏内中、2回が小倉の1ヤマニンアーマーか。まあ2ラストインパクトが多分勝つんだろうけど、1頭置きにはしたくないという感じ。



・人気馬推奨 2ラストインパクト
・穴馬推奨 9クイーンリヴィエラ 1ヤマニンアーマー




瀬波温泉特別

新潟ダート1800mの今開催は昨日まで10レース行われて1人気が7勝。4人気以下が勝ったのは1レースだけで、基本人気通りに決まる。



ここは5タイセイスティング、6ミッキーオーラ、13セイカフォルトゥナの三つ巴か。


指数的には5タイセイスティングが13セイカフォルトゥナを破った彦星賞が105で、13セイカフォルトゥナはその時97、前走は105まで上げている。その前走横手特別で敗れた6ミッキーオーラはそのレースで98。


この成績から、タイセイススティング>セイカフォルトゥナ>ミッキーオーラという図式がなりたつ。が、推奨馬は5タイセイスティングと6ミッキーオーラとする。


5タイセイスティングは他のレースでも100台連発なので文句なし。6ミッキーオーラは新潟3戦3勝と抜群の相性で、1000万条件を勝った時が104。そのころまで出来が戻ってれば十分100以上を出せるし、斤量も1kg減。

対してセイカフォルトゥナは1700mは4戦して4馬券圏外なしだけど、1800mは[1,1,2,3]と1700mのスペシャリストの可能性が高い。実際、前走のあの4角の手ごたえを見ても、締まったペースが合いすぎる印象。前走の105という指数は下げる可能性が高い。


ここは人気で決まると決め打ちたい。


・人気馬推奨 5タイセイスティング 6ミッキーオーラ
・穴馬推奨 



・UHB賞

人気の1ストレイトガール、3シュプリームギフト、11ファインチョイスの中では、3シュプリームギフトの評価を下げる。前走重賞2着とはいえ時計が遅すぎるし、本質的にはもっと軽い馬場が合う馬だと思う。開催が進み、雨の影響もあって今日は時計がけっこうかかりそうなので、舞台としては合わないのでは。



とりあえず1ストレイトガールと11ファインチョイスの函館女王決定戦とみてほぼ間違いないと思うが、穴では一応6シルクオフィサーを推奨。マヤノトップガン×ノーザンテーストで洋芝は100%合う鬼配合。あとは前走みたいにこのメンバーでも前に行けるかどうかだけ。


後は1年近い休み明けで重賞シルクロードSを5着した2レジェトウショウ。これも父キングヘイローで洋芝得意だし、G1にも出走した馬で完全に格は上。

・人気馬推奨 1ストレイトガール 11ファインチョイス
・穴馬推奨 2レジェトウショウ 6シルクオフィサー 




阿蘇

間違いなくここがキーでしょう。

指数は大混戦で書くのがめんどくさいんでここには書きませんw


新潟ダート1800mと違い、小倉ダート1700mは荒れまくっています。おまけにここは大混戦。荒れると思って買った方がいいでしょう。



まず人気どこですが、2アイファーソングと8ゴールスキーで相当迷いましたが、8ゴールスキーを上位に。2アイファーソングは小倉で逃げればほぼ無敵で、ここも多分ハナ主張すれば逃げられると思うんだけど、前はかなり速くなりそうで、しかも後ろも早めに動くだろうから、基本的には後ろから持久力で差してくる馬が有利と予想。


ゴールスキーはダート3戦目でまだまだ上積みがあるし、芝時代も左回りが苦手で右回りに良績が集中していた馬。父ネオユニヴァースも小倉1700mと相性がいいし、小回りの持久力勝負でさらにパフォーマンスを上げると判断。



穴では、4グラッツィア。間違いなく小回り1700mの持久力勝負が合う馬で、締まったペースになったマーチSで4着はまさにその証明。ローカルダートは6戦4勝で、負けたのは初ダートの時と、ローカルでは特殊な1800mの新潟だけ。休み明けで状態だけが心配で、仕上がっていれば自信の◎。



あとは同じく持久力が問われる小回り1700mがベストと思われる11タガノロックオン


ここは手を広げた方がいい。


・人気馬推奨 8ゴールスキー
・穴馬推奨 4グラッツィア 11タガノロックオン 




関屋記念

終わった馬が半分近くいて、2,3着はともかく勝つ可能性のある馬はほんの一握りだろう。


16ジャスタウェイがほぼ確勝。なんで今まで長い距離を使っていたが不明で、マイル戦は4戦して3連対。4戦すべてで上がり最速。連対を外したのはG1のNHKマイルカップ。新潟も全く問題ないし、前走1800mであの脚を使えたなら今回はさらにパフォーマンスを上げるはず。



もう1頭の人気馬12ドナウブルーも好走の可能性はかなり高いと思う。何度も書いてるが平坦しか走らない馬なんで、近走の凡走は問題なし。前走から2kgの斤量減で、急坂コースから平坦へのコース替わり。馬券圏内はかなり高そうだが、16ジャスタウェイを買うのでWIN5では消す。



多分この2頭のどちらかが勝つと思うので穴馬は難しいが、1レッドスパーダと7ランリョウオーあたりか。

・人気馬推奨 16ジャスタウェイ
・穴馬推奨 1レッドスパーダ 7ランリョウオー



↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ