ダート、ブラッドバイアスデータ


クロフネ産駒

・先週の成績

成績 勝率 複勝 単回収率 複回収率
中山 [2,3,2,3] 20% 70% 101% 262%
京都 [3,1,0,7] 27.3% 36.4% 120% 61%
中京 [1,0,1,2] 25% 50% 150% 102%


・1月の成績

成績 勝率 複勝 単回収率 複回収率
中山 [2,4,2,8] 12.5% 50% 63% 189%
京都 [4,2,1,12] 21.1% 36.8% 87% 167%
中京 [1,0,1,2] 25% 50% 150% 102%




フレンチデピュティ産駒

・先週の成績

成績 勝率 複勝 単回収率 複回収率
中山 [2,0,1,3] 33.3% 50% 650% 178%
京都 [0,1,1,3] 0% 40% 0% 116%
中京 [0,0,0,4] 0% 0% 0% 0%


・1月の成績

成績 勝率 複勝 単回収率 複回収率
中山 [2,1,2,4] 22.2% 55.6% 433% 170%
京都 [1,1,1,9] 8.3% 25% 27% 58%
中京 [0,0,0,4] 0% 0% 0% 0%




こうしてみると、中山の異常っっぷりが目に付きますね。先週なんて、クロフネフレンチデピュティ親子の複勝率が驚異の60%超え!!クロフネ・デピとも、単複どちらとも回収率100%以上を記録。




これはもう、完全にブラッドバイアスが表れているとしか言いようがありません。個人的には、


クロフネ=人気で堅実。良くも悪くも自分の能力を常に出せる一方、強い相手に食い下がる、時として実力の120%を出す、というタイプはほとんどいない。

デピ=けっこうパフォーマンスの差が激しい。使い減りする馬が多いし、一方で大敗からの巻き返し等、不利な状況下での激走がある。





という認識です。






よって、来週以降の中山ダートは、人気のクロフネがいたらまず信頼していいでしょう。ただ、人気の馬から買っても全然ブラッドバイアスを生かせていないので、人気薄を上手く拾っていきたい。
クロフネは大敗続きの馬の巻き返しは基本ないので*1、前走や前々走に同クラスで掲示板に載るくらいのレースをしていた中穴を拾っていきたい。
デピはまだよく掴めてないんですが、このデピュティミニスター系にブラッドバイアスが傾いているのは間違いないので、うまく拾っていきたいと思います。







京都や中京は俺が思ってるより、成績がよくありませんでした。やはり、この系統は冬場の時計のかかるパサパサダート、特に中山は砂質が重くパワーが求められるため合っているのかもしれません。









なーんて、予告通り詳しくデータとって日記うpしたものの、ここに書いたようなことはすべてここで先に書かれちゃいました・・・

http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=11466






まぁ元々現在の俺の予想は亀谷氏の理論から影響を受けている面が大きいので、観点がかぶるのは必然なんですけどね。
ただ、これでこのバイアスが世の中の人に知れ渡って一気にこの系統が必要以上に人気するのが残念・・・


もう先週のような妙味はないかもしれません。






いずれにせよ、今週の中山ダートはデピュティミニスター系に注目です。





妙味がないと判断したら、すぐにターゲットを中京芝に切り替えます☆

こっちは馬場が荒れてきて、かなり面白そうだし、中山ダートほどではないにしろブラッドバイアスも出てきてるので。

*1:先週のマルブツクロスは障害帰りで人気を落としていた。その前に同クラスで大敗した原因は休み明けの影響と思われる。