先週は私用のためほとんど競馬見れず。。。





リーチザクラウンは勝ったとはいえこれがクラシックにつながるかは微妙でしょう。相手も薄かったし、何より課題を一切クリアできてない。皐月賞はともかくダービーをあのスタイルで勝ちきれるとは到底思えない。競争能力は高いけど、競馬に弱いタイプじゃないかと。同型のトーセンジョーダンもいるし、今のところクラシックは消しの方向で。



武豊はダービーでブレイクランアウトとどっちを選択するのだろう??まあもちろんそれぞれの次走皐月賞・NHKマイルCでの結果もあるけど、なんだかんだ豊かっていつも皐月賞に乗った馬でダービーに出てるんだよね。アドマイヤオーラ降ろされた件は別にして。
だとすると、やっぱりリーチザクラウン??




今年はロジユニヴァースアプレザンレーヴなどなど、高いレベルで混戦っぽいので、クラシック本番が非常に楽しみ。昨年はこの時期に“この馬は本当に楽しみ”って思える馬が全然いなかったもんね・・・







さて今週はG1の1発目のフェブラリーSダイワスカーレットが離脱して、カネヒキリVSダイワという最大の興味は削がれたものの、なかなかのメンバー。



普通に考えればカネヒキリで仕方ないんだけど、どうも最近ルメールが精彩を欠いてる感じだし、カネヒキリにとっても前人未到のG18勝目がかかっており、ここは消し頃とも言えるかも。





まあフェブラリーSのことはまた後日書くとして・・・



今週個人的に注目なのはクイーンCのミクロコスモス。前走クソ鮫を乗せて、ワイドサファイアなどを最後方から一掃したあの鬼脚はハンパじゃなかった。阪神JFの3着はまだ半信半疑だったんだけど、個人的には今年の牝馬路線はブエナビスタとミクロコスモスの一騎打ちだと思ってる。





武豊に乗り替わるのはまあ以前からわかってたことなので別に何とも思わない。東京の1600なら、楽勝じゃないかな?当面の相手はダノンベルベールだと思うが、器が違うと思う。




小倉は土曜にグレイソヴリンが大爆発したと思って日曜ちょろっと勝ったら全然来ず。ローカル手強し・・・





そんな感じで、今週は土曜は私用なので、日曜主体で。日曜日は府中に行くし、競馬に全力投球します!