先週は土曜日オール見⇒日曜メイン前までボウズ⇒週間ボウズ濃厚⇒エリ女で大逆転ホームラン⇒大勝


というなんとも気分のよい週でした(笑




しかし、テイエムプリキュアが抜けて馬連馬単・三連複が取れなかったのは相当痛い。プリキュア日経新春杯でお世話になった馬だし、そもそも相手云々よりも自分が気分よく走れるかで好走できるかが決まる馬なんだから、前走大敗なんかで簡単に消すべき馬じゃなかった。そもそも、
大穴で大激走⇒次走以降人気⇒凡走連続⇒皆忘れた⇒再び大激走


のスパイラルを繰り返す馬なんだから、人気がないときこそ買わなきゃダメだ。
あー、でももうプリキュアが大穴開けることはさすがにないだろうなぁ・・・・・せめてあなたが3着に垂れてくれたら、ブエナビスタとの馬連も持ってたんだけど。ま、仕方ないですね。いい勉強させてもらったと思います。






主戦場の福島芝コースは雨降って地固まると言いますか、なぜか急に激堅決着の連続。土曜日は芝の全6レース中すべて勝ち馬は1−3人気の馬で、複勝4桁配当はゼロ。日曜日もこの堅い傾向は続き、単勝2000円台が2本出たものの、これまた複勝4桁配当はゼロと、福島としては信じられないような日でした。

血統傾向としては、1200mはHail to Reason系、特にSS系が一気に成績を上げてきました。特注はダンスインザダークサクラバクシンオー



中距離はリーディング上位の種牡馬が順当に走っていました。





今週は福島記念がありますが、馬場が例年よりいいので、ビックリするような配当は期待できないかもしれません。やっぱりOPクラスになると差し馬が有利でしょうね。せっかく福島主戦場で馬券を買ってるので、福島記念はちゃんと馬券を買いたいと思っています。出走馬が確定しないと狙い馬はなんとも・・・







それと、2歳戦では圧巻のレースが2鞍。
まずは牡馬の黄菊勝は断然人気のダノンパッションがスローの流れをギュイーーーーーーーーーンと伸びて圧勝。切れるのは知ってたけど、距離延長であそこまで切れるとは。多分将来的には短距離、特に1400ベストの馬になりそうに感じるんですが、距離延長であの脚が使えた理由はなんなんでしょうか・・・・
ハッキリ言って、今まで武豊の負の効果で勝てなかったとしか思えないんですが・・・

多分現状マイルがベストでマイル路線なら核になりうる1頭だと思うけど、朝日杯はコース的にどうでしょうか。





牝馬の方は東の赤松賞アパパネがこれまた豪快に伸びて圧勝。勝ち時計の1'34.5のレコードは当然価値あるし、なにしろ切れる。先週のアプリコットフィズも相当強いと思いましたが、これまたアパパネもそれ以上に強そう。
国枝ー金子と実績のあるラインの馬だし、最低でもピンクカメオくらいの強さはありそう。G1馬に対して“最低でも”とう言い方はどうかと思うけど、あれはイレギュラーで勝ったと思うので・・・・・



今年は牝馬に強そうな馬が多く、早くも四位にディープデザイア・ラナンキュラス。蛯名にアプリコットフィズアパパネとお手馬が被っているので、彼らが阪神JFでどちらに乗るのかにもけっこう注目が集まりそうです。







さて今週の登録馬では・・・マイルCSは明日以降に別記事で展望するので置いておいて、それ以外だとやはり東スポでしょうか。PO馬のサンディエゴシチーの復帰戦です。
一息入っての再スタートだし、所謂“秋デビューの血統馬”であるローズキングダムやトーセンファントムなんかもいますし、ここは厳しいかもしれない、というのが現状の率直な気持ちです。
ただ、最低でも3着くらいには入ってもらわないといくら休養明けとはいえクラシック云々を語れなくなってしまうので、最低限格好はつけて欲しいです。





今週は土曜日に府中で、日曜日はPAT。という形になりそうです。







↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ