12/12・13

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。





飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もう有馬記念終わったら競馬引退します」と、一点買いのあきらが口にしたのが5回阪神2日目の阪神競馬場からの帰り道。つまり阪神JFの日だ。土曜日にあきらと新幹線で西下し、夜には暴言の磯部も加わり大阪のお好み焼き屋で前夜祭。翌日、阪神B指定に3人で出撃し、その帰り道の話である。

あきらがそう口にするのも無理はない。彼はその名の通り一点買いに最近凝っていて、昔は最終レースだけしか一点買いはやらなかったそうだが、今は大半のレースが一点買いである。この日は遠征競馬ということもあってかあきらの脳内リミッター機能は見事に崩壊し、朝から馬連だの馬単だのとドカドカと一点買いし、その度に深く傷ついていたようだ。結局この日はボウズだったようで、そういう経緯があって口から出たのが「もう有馬記念終わったら競馬引退します」であった。有馬記念まではやるんかい!というツッコミがあちらこちらで
聞こえてきそうな引退宣言であるが、私も昔こんな時期があったなぁ、と思う。私がまだ大学生だった今から4年位前。その頃は毎週のようにサークルの会長と今は無き中山B指定に通っていたのだが、その度に私たちはJRA銀行にお金を預け続けていた。毎週のように負け続けるとすごく精神衛生上良くないもので、中山からの帰り道に居酒屋などで飯を食いながら会長と“どうやったら競馬は勝てるのだろう”と語り合い、お互いの傷を慰めあっていた。あれは本当につらかった。“もう競馬を辞めたい”と傷つくたびに思っていた。おそらく会長も同じ気持ちだったように思う。それでも、今でも競馬を続けられているのは、仲間がいたからである。同じ痛みを味わっている会長という存在がいたからである。一人ではとても耐えられなかっただろう。その後血統と出会い、私は深く傷つくことがほとんどなくなった。要は自分の予想フォーマットができるまで、誰もが経験することなのである。
その痛みを、今あきらが味わっている。ちょっとだけ競馬を先に始めた先輩として言わせてもらうと、大丈夫なのである。それは競馬をやっていれば誰もが経験する壁なのである。その壁を乗り越えると、一皮も二皮もむけるのである。というか、競馬の面白さを経験したものが1度や2度どうしようもなく傷ついて、軽はずみに「競馬を辞める」なんて言ってもそんな簡単に辞められるはずがないんだけど。なんたって競馬より面白いことは世の中に何一つとしてないんだからな。

暴言の磯部の方も最近サッパリなよう。彼は“自分でレースを見て強さを見極める”というオーソドックスな予想スタイルなのだが、それがけっこういい眼を持っていてなかなか当たる。そんなわけで私も彼の馬を見る眼には一目置いているのだが、どうやら彼も壁にぶち当たっているようだ。この日もボウズではなかったようだが大敗を喫したよう。最終レースの頃にはB指定の机に突っ伏していた。なーに磯部よ、大丈夫だ。それは神が与える試練なのだ。その壁を乗り越えれば、必ず馬券師として一皮むけるのだ。

そんな上から目線の競馬の先輩私はというと、この日は午前中に阪神2R・中山3Rとそれぞれプチ勝負。◎はそれぞれスーサンストリームとサベラージュ。着順はそれぞれ5着と16着(ビリ)だ。おお、これでは私の立場が無いと、早くも崖っぷちでむかえた本日の勝負レースの中山7R。2歳500万のダート1800mだが、私の◎は10番アイアムイチバン。○は9番のエイシンナナツボシ。◎の単複、◎○のワイド。◎○から三連複流し、◎から馬連を4点購入すると、そのアイアムイチバンは道中は中団の内内を追走。向こう上面から徐々にペースアップし、3〜4コーナーでは無理せず先団に取り付く。直線に向き外に出したところで「カツハルカツハル」と二声。危なげなく勝ち、単複・馬連をゲットだ。エイシンナナツボシが5着だったから三連複は獲り逃したものの、勝負レースだったから本日の勝利を早々と確定。私、最近勝負レースだけはことごとく的中する。結局この時点で勝利を確定させてしまったから、「この日は大勝だー」とか言って2重賞がそれぞれ阪神JF◎タガノガルーダ*1、カペラS◎ガブリン*2と強振して外れ。結局土日合わせてチョイ勝ち程度とまたしても大勝にはならなかったものの、3週連続した引き分けんにピリオドを打てたのだからまあ良しとしよう。
ところで、今週は土日合わせて10レース以上購入して的中が1レースだけなのに勝ってしまうという不思議な結果であった。ここ最近、的中するのは1〜2レースなんだけどなぜか全て引き分け以上という週が続いている。これは勝負レースを獲れているからであり、逆に言えば勝負レースだけ買っていれば毎週勝てたということである。今年もあと2週間。今年は今のところほんのちょっとだけ負けてはいるが、精算不可能な負債ではない。有馬記念は中山に行くし、今週は2日とも家にいることにしよう。家でじっくりと検討し、“ここが勝負だ”というレースを土日合わせて4レース程度見つけ出し、そのレースだけ購入するのだ。そして、今週中に一気に年間プラス収支に持っていくのだ!!





↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ

*1:11人気

*2:12人気