先週は引き分け。



中山は3週目+1,2週目が雨の影響を受けていたこともあってか一気に傾向が変わってきたように思う。ダートはとにかく時計がかかってパワー型の差し馬が来るようになったし、芝は差しも決まりだした。“内の先行馬だけを狙え”という状況は終了だろう。




阪神・中京はそんなに観てないけど、例年よりも馬場がいい感じ。特に阪神。昨年なんかは“なんでこんな時計がかかるの?”ってくらい芝が重くて、ラジオNIKKEIはズブズブの上がりがかかるレースになったけど、今年はそんなこともなさそう。中京も相変わらず前残りばかりだから、尾張Sは恒例の“差し差し決着”にはならなそう。常識の範囲の結果になるでしょう。





さて今週は、いよいよ2009年の総決算!!有馬記念はもちろん、中山大障害*1、ハッピーエンドC、尾張S、ファイナルS、ラジオNIKKEI杯2歳Sと、恒例のレースが盛りだくさん!!

ハッピーエンドCがいつの間にか芝のレースに替わってしまったので多分これは買わないけど、有馬記念だけでなくファイナルSと尾張Sは毎年楽しみにしている“どうしても当てたいレース”の一つです。
特に今年は、年間収支が赤か黒かの瀬戸際だけに、否が応でも気合が入ります。


有馬記念は後日展望していくからおいといて、ファイナルSと尾張Sは登録の段階で特別狙っている馬はいません。というか、ファイナルSなんて明らかに“登録しただけの馬”が多々みられるから、これはフルゲートにならないんじゃないか?という印象。
先述したように今年は阪神も中京も馬場がいいので、そんなに大荒れは期待薄かなぁ。




ラジオNIKKEIは、ヴィクトワールピサは前走で底が割れた感があるので、1倍台だろうし現時点ではこれに喧嘩売る予定。何を買うかはまだ未定だが、今年は本当に故障が多いなぁ・・・・・
PO馬アドマイヤプリンスでなんとか・・・・ならんな。






↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ

*1:俺は障害やらないけど