天皇賞(秋)

・配当

単勝 複勝 馬連
09年 1150 250,700,120 16490
08年 270 120,130,150 550
07年 290 150,780,690 4970
06年 700 240,430,240 4780
05年 7580 1350,130,970 12340

過去5年のうち馬連万馬券が2度。その他2回も5000円近くの配当で、馬連ベースだと中波乱。堅く収まったのは伝説の08年のみ。

一方で過去10年は1人気[5,2,1,2]と抜群の相性を示しており、紐荒れの傾向か。


今年の1人気ブエナビスタ牝馬だが、08年は牝馬ワンツー。その前もヘヴンリーロマンスダンスインザムードアドマイヤグルーヴと、穴をあけるのも牝馬ばっかりなのも、ブエナビスタにとってはいいデータである。


・馬券対象馬馬番

09年[3,2,7]
08年[14,7,2]
07年[1,9,6]
06年[14,10,15]
05年[1,13,12]


はっきりと内枠有利なデータ出るかと思ったが、意外とそうでもない。ただ、穴馬だけをみてみると、05年のヘヴンリーロマンスが1番枠、昨年のスクリーンヒーローも2番枠と、枠を利しての好走が多いのも事実。

ここでは内枠有利とはあえて書かないが、この成績のみで“枠順による有利不利はない”という結論が浸透しているなら、個人的には内枠はプラスアドバンテージにみたい。



前走

前走4着以下から巻き返したのは3頭。宝塚記念5着、オールカマー4着、府中牝馬8着と特に共通項はない。

前走3着以内の内訳は

毎日王冠5頭
京都大賞典0頭
神戸新聞杯1頭
宝塚記念1頭
札幌記念2頭
関屋記念1頭
大阪杯1頭
海外1頭


とバラエティーに富んでいる。


・血統

SS含有率 10/15 

10頭と言うと意外と少ないと思うかもれないが、SSの血を持たなかったのはウオッカメイショウサムソン・カンパニーのみである。ウオッカは2回とも、サムソンも1人気だったし、カンパニーは5人気だったが前走で毎日王冠を勝っていた。SS有利は間違いない。


特に強調したいのは、アグネスタキオンが3頭、母父SSが2頭も馬券になり、SS直仔も人気薄でダンスインザムードスウィフトカレントとバシバシ馬券になっている点である。

アグネスタキオンはSS系の中でも最も瞬発力勝負に強い種牡馬。母父SSは父馬にもよるが、基本的にはキレる馬を多く出すことが多い。このレースが瞬発力優先のレースになっている証明であろう。

中距離のキレタイプがレースにもっともマッチするタイプ。