10月月間収支

回収率
10月 73.9%
年間 92.5%


3ヶ月連続のマイナス収支。なんか、馬券力が競馬始めたての頃に戻ってしまったんではないかと思うほど勝てない。
毎月のようにプラス収支をたたき出していた上半期は一体何だったのかと。今年度のマイナス額も、2ヶ月で取り戻すのは少し厳しいと思うほどの額に達してしまった。



そこで、馬券力ではなく、予想力もさぞ落ちたのかと思いTARGETの成績を見てみると驚くべきことがわかった。

負け始めてきた8月からの3ヶ月間、◎を打った馬の成績は
単勝回収率167%、複勝回収率138%を記録。自分の予想は穴狙いなので、単勝回収率は一発当たるか当たらないかの要素があまりにも大きく、再現性がないため信憑性がないが、複勝回収率でも10週中7週でプラス収支を達成している。
月別でみても、3ヶ月全ての月で単勝複勝回収率ともプラス。


実は、この3ヶ月間の成績の悪さは“予想能力”ではなく“馬券の組み立て”が原因であることがわかった。




そこで原点に帰り、11月は単複しか買わないことにする。今までは馬連馬単三連単などいろいろと買っていたが、◎の成績が良いという結果が出ているんだから◎の単複のみ。基本に返る。レートもほとんど変えない。勝負レースのレートを上げるのは博打の基本であるが、今の俺の実力では勝負レースとそうでないレースの選別をするほどの能力がない。できるかぎり主観による要素を少なくし、機械的に馬券を買う。



そして、単複の比率は1:1。通常。単複馬券の比率は1:2が理想とされるが、俺の予想は基本穴予想で、来る時は頭まで来る事が多い。そして今年の回収率も単勝は150%近くあり、単勝向きの予想であることは自分でも自覚している。
なので、多少収支の安定感は欠くかもしれないが、1:1の比率でいきたい。



これで11月にどんな成績が出るのか楽しみである。


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ