11/21・22

この記録は毎週の馬券記録を、私が大好きである、毎週末Gallopの巻末に連載している藤代三郎氏執筆の“馬券の真実”風に書いたものです。




飽きるまで毎週月曜日か火曜日にうpしていく予定ですので、読みたいという奇特な方だけ読んで言ってください(笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


競馬場に長く通っているといろいろなことが起こる。1レースから全然当たらなくて、ついカーッとなってしまい最終で「全部取り戻してやる」なんていって大金突っ込んで深い傷を負ったり、馬券を買い間違えていることにも気づかずに「獲ったー」なんて馬券をみると外れていて深く傷ついたり、ギリギリに穴場に行って締め切られた購入予定馬券に限って本線が的中していたり・・・・・・まあいろいろある。競馬場とは、そういうドラマの起こる場所なのだ。

例えば、5回東京の5日目。つまり東京スポーツ杯2歳Sの日に久しぶりに府中C指定席に行った時の話。この日は先週愛馬が出走予定も、回避のため上京してこなかった一口馬主のたまけんが、愛馬スライド出走に合わせ上京*1。それならと久しぶりに指定席に行ったのだが、やっぱり指定はいい。府中の指定は屋外*2なので、“指定のメリットは冬の寒さや夏の暑さを凌げること”と考えている私は滅多に行かないのだが、やっぱり指定席はいい。モニターがついているから他場のレースも席で観れるし*3、穴場も混まないし。何より、落ち着いてレース検討できる雰囲気なのである。

でまあ指定席の話は置いておいて、この日も起こったのである。自慢じゃないが今私は絶好調である。10月は大勝月間になったし、11月も第1週は大負けしたものの先週エリ女を獲って大勝で早くも11月の勝ち確定。このまま年内にプラス収支にもっていけるんじゃないかと思ってるくらい好調で、午前中のレースでいくら外れ続けても「なーに、すぐに取り返せるんだから」と余裕綽々。自分でもなんでこんなに自信があるんだかよくわからないが、自信があるのだ。
この日も例に漏れず東京3R、福島4Rと午前中に次々と馬券を買い、外れ。しかし何も慌てない。午後も次々と馬券を購入しことごとく外れて、迎えた今日の勝負レースの京都10Rの貴船S。準オープンのダート1200m戦だが、私の◎は12番のラインプレアー。準オープンを勝ったこともある実績上位馬が、前走感冒のため出走取り消しが嫌われてか単勝8番人気。“こんなにおいしい儲け話があるかい”と妄想が膨らみ、この馬の単複、さらに同じクロフネ産駒の「15番サザンビューティーと8番のサラトガは抑えなきゃダメだよなー」と言い、この2頭が人気薄ながら▲で2頭の単勝も抑える。○は前走同条件を1'10.9の好時計で圧勝したスペシャルクイン。◎○2頭軸の三連複と、◎からの馬連流しも追加。
レースは早い展開になり、ラインプレアーは追走に手一杯という感じで後ろから4番手。「これじゃー厳しいなぁ・・・」なんて思っていると、騎手角田の手は動きまくっているものの4角で外外をまくりながら先団に。直線角田のムチが入ったところでしぶとく抜け出し、私も「角田!差せ差せ!!」と強く叫ぶ。内から芦毛の馬が馬群をさばきながら突っ込んできたが、なんとか角田が凌ぎきりゴール。ゴールした瞬間、2着の馬が芦毛だったから多分“クロフネ産駒の▲2頭のどっちかだろう”と思っていたら、やっぱりクロフネ産駒の8番サラトガ。これがわかった瞬間、「はい、今日の勝ち確定ーー」と高らかに府中C指定で宣言。近くにいた人達、すいません。興奮していたんです。
しかししかし、事件は起きたのである。ふと馬券を見てみると、ラインプレアーの単複はもちろん当たっているものの、ラインプレアーから流した馬連馬券になんと8番サラトガが入っていない。そんなバカな!!同じ▲の15番サザンビューティーは入っているし、8,15の単勝も持っているものの、馬連に8番はなし。他に流しているのは内から2,5,6,9,11,13,15である。なんと私は、8番の単勝を買っているのに、◎からの馬連の相手に入れていないのである。何なの、コレ。一応ラインプレアーの単勝1860円・複勝470円をゲットしたからこの日の負債が一気に消えたものの、府中C指定に高らかに宣言したあの勝ち宣言はなんだったのか。今まで馬券の買い間違いや締め切りくらったことはもちろんあるが、なんか一気に気が抜けてしまった。
結局その日はこれ以降やる気がなくなり、福島記念東スポ杯2歳S・トパーズSと3場メインとも少額購入で外れ。福島最終も少額購入で外れて、この日は引き分け。午前中ボウズで敗戦濃厚から引き分けに持ち込んだと言えば聞こえがいいが、そうは思えない。“先週同様、大逆転で大勝できたのを、自分のミスで引き分けになってしまった”と思ってしまう。

翌日の日曜日は、土曜日ですっかりやる気がなくなってしまったので、友人から誘われたが家でゴロ寝。マイルCSだけ少額で買って外れ、今週は引き分け。
あれだけ楽しんで引き分けでお金が減っていないからそれだけで十分なのだが、なんか腑に落ちない、納得のいかないなぁと、思うのである。




↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ

*1:結果は2着

*2:S指定以外

*3:私は他場とか関係なく買いたいレースを買うので、府中にいても府中のレースをほとんど買わないことがよくある