難しい。本来主役のはずの4歳勢が0で、3歳馬がこれだけ出走するのは相当珍しいんじゃないでしょうか。




昨年は、“昨年200倍以上ついた馬連を5倍で買うかどうか”のレースだったけど、今年は明らかに主役不在。横の比較だけでなく、有馬恒例の世代間の比較もあるし、本当に難しい年です。





個人的には、今年の有馬記念は“3歳勢と古馬勢どちらを上にとるか”がキーポイントになるかなーと思っています。もちろん3歳の中で買いたい馬も消したい馬もいるし、古馬もまた同様だけど、大まかに考えるとどっちを上にとるかだと思うんですよね。




後は当然枠順ですね。ただでさえ枠がものをいうレースで、加えて今年は混戦ですから、枠順による泣き笑いは当然あるでしょう。今年は、こういう馬固体以外の要素が結果を大きく左右するのかな、という印象です。







↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ