今週のWIN5(3/24)


常総S



中山は芝が荒れていてパワーが必要。皐月賞の頃は昨年と同じような、内をほとんどの馬が避けてレースをするような感じになるんじゃないでしょうか。

ここは人気を2分する1ジョングルールと10ヴェルデグリーンの優劣が難しい。1ジョングルールはディープ×storm catの配合で、これは昨日毎日杯を圧勝したキズナと同配合。基本的にはゆったり走って末の伸びを活かしたい配合で、キズナは外回りを3戦3勝。弥生賞ではエンジンかかったところがゴールという感じで敗戦。
ジョングルールも中山では[1,3,0,1]と勝ちきれない。

対して10ヴェルデグリーンは中山[2,1,0,2]で苦にしない。前走調布特別でほぼ互角の内容を考えたら、中山替わり、距離2000m、そして今のパワー優先馬場を考えると10ヴェルデグリーンがやや上か。ただ、同じ中山2000mの午前中の中山3レースで、1ジョングルール鞍上の蛯名騎手が内枠を活かした絶妙の騎乗で勝った。乗り方一つで逆転も全然考えられる。



ここは穴馬も侮れない馬が多い。3アロマカフェは1600万に上がって全然勝ちきれないが、ここ2走が好内容。マンカフェ×ハートレイクで今の馬場は合いそうだし、1800より2000の方がいいだろうから、ここは勝つチャンスまでありそう。あとは若葉Sの勝ち馬8ダノンミル。前走は完全にキレ負け。持久力が活きるレースが得意だし、今のパワーのいる馬場も得意。
4アドマイヤブルーも当コース[2,0,1,0]の得意舞台。






・人気馬推奨 10ヴェルデグリーン
・穴馬推奨 3アロマカフェ 4アドマイヤブルー 8ダノンミル


名古屋城S

昨日の中京芝2200mは2レースあり、ともに上がり最速馬が勝利。やはり末の伸びが活きやすい。

人気の3エックスマークはパワー型の差し馬で、中京や阪神の2200以上がベストの馬。ここは逆らえない。

対してもう1頭の人気馬1ニューダイナスティは、このレースで上がり最速を記録することはほぼないと思うし、京都・新潟の平坦コースでしか勝っていない馬。中京コースも疑問で消し。

カレンミロティックは前走インベタ馬場の開幕週の阪神で2番手からそのまま2着。同じ御堂筋S組なら、9カワキタフウジンをとりたい。御堂筋Sはインベタ馬場で内の前が圧倒的に有利な中、上り最速で4着。左回りの方が得意だし、末脚の伸びが活きるコースで逆転も。


他にも6マイネルディーン・7ツルミプラチナムあたりも侮れない。1ニューダイナスティ・8カレンミロティックの人気馬を買うくらいなら、6,7を買いたい。



・人気馬推奨 3エックスマーク
・穴馬推奨 6マイネルディーン 7ツルミプラチナム 9カワキタフウジン


・六甲S

トーセンレーヴはOP特別なら[3,0,1,0]でほとんど取りこぼさない。ただ気になるのはその3着に負けたのが1600mのキャピタルSで、1800ベストなのは戦績から明白。消せないけど鉄板ではない。

ディープインパクトは基本的に1800以上になると圧倒的数字を出すが、1600になるとかなり勝率・複勝率とも落ちる。1トーセンレーヴもまさにそれだし、初のマイルになる10ヒストリカルもプラスになる可能性は低いか。ダービー以降歯車が狂い、秋以降も得意の1800mであの内容では、休み明けでいきなり差し切る可能性は低く思える。


穴馬は難しいが、まず展開利が見込めそうな15ヤマニンウイスカー。そしてもう少し人気が落ちれば穴馬推奨できる13サンレイレーザー。前走の洛陽Sでは、“多頭数、内枠とも大の苦手で消し時”と書いて微妙な3着。

今回は外枠に替わるし、阪神替わりもプラス。前が有利そうな馬場も味方につけそう。


キングカメハメハ産駒は、2012年〜先週まで当コース34頭出走してなんと0勝。このデータから16カネトシディオスが消し。

アグネスタキオンも相性悪く、同じ期間で[1,1,5,41]。8レッドデイヴィスも厳しいが、この人気なら抑えるのもありか。
ここは手を広げたい。


・人気馬推奨 1トーセンレーヴ 
・穴馬推奨 15ヤマニンウイスカー







マーチS

指数トップは15グランドシチーのフェアウェルSで120。ちなみに、“1人気だけど怪しい”と当ブログで指摘した前走仁川Sは115。2位は春のアハルテケSで4バーディバーディが出した118。人気の上り馬2頭、1フレイムオブピースは前走から順に113・114・100。16ジョヴァンニは112・110・107。


人気馬3頭の中で1頭選ぶなら、15グランドシチーの実績を素直に信頼したい。前走は怪しいと書いたが、それは阪神の2000mだったから。今回は[3,1,0,1]と大得意にしている中山で、1800m[5,1,0,4]。おまけに母父ブライアンズタイムマーチS過去5年中、阪神開催だった2年前を除く4回で馬券対象馬を出している相性抜群の血統。前走も負けたとはいえ上がり最速で指数も115だから、得意条件のここは差し切れると判断。



穴は3ドラゴンフォルテ。前走で自己ベストを大きく更新の116。そこから斤量3kg減の54kgなら、120くらい出してもおかしくない。昨日はわりと前残りだったけど、マーチS自体は毎年前崩れになって人気薄の差し馬が突っ込んでくるレース。

・人気馬推奨 15グランドシチー
・穴馬推奨 3ドラゴンフォルテ




高松宮記念S

普通に考えれば11ロードカナロア

ただ前走、1400にもかかわらずあれだけ上手にレースをし、強気にいって勝ったこと。得意の1200に戻れば、鞍上の自信も相まってかなり強気に前を潰しにいってねじ伏せるような競馬をする可能性が高い。

そこで最後にぶったところに、中京コースの特性で最後に何かに差される・・・ということもないとは言えない。馬券外になる可能性はほぼないと思うが、絶対勝つかと聞かれると必ずしもそうとは言えない。



外差し外差し言われる中京コースだが、騎手の心理や馬場などもあって、リニューアルオープン当初に比べると明らかに前が残りやすくなっている。昨年の当レースも、前日までは外枠の差し馬がバンバン穴空けてたのに、当日蓋を開けたらいきなり前が残りやすい馬場に様変わりし、早め先頭からカレンチャンが押しきった。あれは土曜日までの馬場だったら、当時の◎サンカルロが差し切っていたと今でも思っている。

今年もある程度の位置につけ、なお末脚を伸ばせる馬が有利になるみる。




ロードカナロアを負かすなら・・・の視点なら15サクラゴスペルか。父はサクラプレジデントで、末脚が活きる1200は合っている。ロードカナロアと同じような位置になりそうだから、カナロア相手に絞ってマークする形になれば。


あとは12ドリームバレンチノと3エピセアロームか。前者は左回りが経験少ないからそこがどうかだけど、時計のかかる1200の方がいいタイプだから中京の1200は合いそう。後者は休み明けでかかり通しだった前走でいいガス抜きができていると思うし、ロードカナロアを負かしたセントウルSも休み明け2戦目。


サンカルロは昨年より時計の速い馬場で昨年よりも能力的な上昇がないから勝ちまではまずないと思うし、8マジンプロスパーも前走最高の条件で最高の競馬をしてロードカナロアに完敗だから、もう勝ち目はない


・人気馬推奨 11ロードカナロア
・穴馬推奨 3エピセアローム 12ドリームバレンチノ 15サクラゴスペル



↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ