秋華賞2013プレビュー

秋G1開幕に伴い復活のコーナー。スプリンターズSはサボってしまいました、すみません。

毎年なんですが、スプリンターズSのある9月の阪神・中山開催って、自分の中ではまだ夏競馬モードなんですよね・・・



・配当

単勝 複勝 馬連 三連複
12年 130 110,130,410 250 1990
11年 310 130,360,110 3100 1720
10年 230 120,300,230 1420 3250
09年 320 110,200,110 1340 640
08年 2990 930,610,6210 23080 1869680


創設当初は荒れるG1の代名詞的レースだったが、牝馬が世界的に強くなってからは堅いG1に様変わり。
近5年では、ブラックエンブレムの勝った08年のみ大荒れで、他は超平穏決着。

その08年は桜花賞オークスとも1〜3人気がそろって馬券圏内を外していた年だった。


今年は桜花賞レッドオーヴァルオークスデニムアンドルビーが3人気以内で馬券圏内を確保しているので08年とは違うが、アパパネブエナビスタジェンティルドンナのような馬はいないので、波乱の芽は若干ありそう。


過去5年

1人気[2,0,2,1]
2人気[2,1,1,1]
3人気[0,1,0,4]

2人気以内で馬券圏外になったのは08年の春のG1馬、トールポピーレジネッタのみ。



・馬券対象馬馬番

12年[14,1,2]
11年[4,1,12]
10年[15,10,4]
09年[5,12,3]
08年[4,1,15]


過去は外枠が活躍していたレースだが、過去5年は内枠が活躍。5年連続で5番より内が馬券圏内に絡んでいる。そのうち4年で2頭以上。4番より内枠で、馬券圏内8/15を占める。
過去5年8枠はすべて馬券圏外になっており、外枠は割引と考えていいだろう。



・血統

SSの血をもつ馬は13頭。SSの血をもたないで馬券になったのはアパパネブラックエンブレムミスプロ系。


2頭以上馬券になっているのは、母父SSが5頭、キングカメハメハフレンチデピュティジャングルポケット、母父カーリアン

穴になるのはフレンチデピュティに代表されるヴァイスリージェント系などのアメリカ血統が多く、複数馬券になったジャングルポケットや母父カーリアンは欧州系だけど4頭とも2人気以内。


開幕2週目の内回りだけあって、スピードが重要か。





・前走

15頭中12頭は前走3着以内。


ローズS組が毎年2頭ずつ馬券になって10頭。内8頭はローズSで3着以内。ローズSで馬券外から巻き返したのは、10年に1人気で4着だったアパパネと、ローズSが重馬場だった08年に15着だったブラックエンブレム
今年はローズSが重馬場だったので、雨が原因で負けた馬は巻き返し可能か。



もう1つのトライアルの紫苑Sからは馬券に絡んだ馬は出ていない。



ローズS組以外からの5頭は、クイーンS2頭、札幌記念シリウスS、ムーンライトハンデ。ダートのシリウスS以外はすべて前走で連対している。





↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ